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情報公開制度及び個人情報保護制度

更新日:2018年3月1日

情報公開制度及び個人情報保護制度

情報公開制度

  1. 情報公開制度とは
    衣浦東部広域連合が保有する情報の公開を求める権利を、皆さんに約束するほか、情報の提供や公表を積極的に行う制度です。衣浦東部広域連合の行っている仕事や内容を広く知っていただくことにより、理解と信頼を深め、公正で開かれた施策の推進を図ります。
  2. 制度の実施機関は
    衣浦東部広域連合長、選挙管理委員会、監査委員、消防長及び議会です。
  3. 請求できる文書は
    実施機関の職員が職務上作成又は取得した文書、図画、録音テープ、磁気ディスクなどで実施機関の仕事をするために保有しているものが対象となります。
  4. 請求できる人は
    すべての個人、法人など誰でも請求できます。
  5. 請求の手続き
    公文書開示請求書に必要な事項を記入して、各担当課、各本署又は事務局総務課へ提出してください。
  6. 開示日時及び場所は
    原則として、請求から15日以内に開示できるかどうかを決定し、開示する日時及び場所を連絡します。
  7. 開示することができない情報は
    特定の個人を識別することができる情報や法律などで開示することができないとされている情報などです。
  8. 非開示など実施機関が行った決定に不服があるときは
    実施機関に審査請求することができます。
    審査請求があった場合、実施機関は、弁護士等学識経験者で構成される審査会の意見を聴き、再度決定を行います。

個人情報保護制度

  1. 個人情報保護制度とは
    衣浦東部広域連合が保有する個人情報の開示、訂正、削除、利用又は提供の停止を請求する個人の権利を定め、適正な個人情報の取扱いを確保し、個人の権利利益の保護を図るものです。
  2. 個人情報とは
    氏名、住所、生年月日、性別、学歴、職歴、病歴、所得など個人に関するすべての情報です。
  3. 請求内容
    • 開示…実施機関の保有する公文書に含まれる本人の個人情報の閲覧などが請求できます。ただし、法律などで開示できない情報など例外的に請求があっても開示されない個人情報もあります。
    • 訂正…開示を受けた本人の個人情報が事実と違っていたときは、訂正を請求できます。この場合、訂正を求める内容が事実であることを証明する書類等の提出又は提示が必要となります。
    • 削除…本人の個人情報が収集制限に反して不当に収集したものであるときは、削除を請求できます。
    • 利用又は提供の停止…開示等の決定を受けた本人の個人情報が目的の範囲を超えて利用又は提供されているときは、その利用又は提供の停止を請求できます。
  4. 請求の手続き
    開示請求書等に必要な事項を記入して広域連合事務所の各担当課、又は事務局総務課に提出してください。
    その際、本人等であることを証明するために必要な書類(運転免許証、健康保険証など)を提出又は提示していただきます。
  5. 非開示など実施機関が行った決定に不服があるときは
    実施機関に審査請求することができます。
    審査請求があった場合、実施機関は、弁護士等学識経験者で構成される審査会の意見を聴き、再度決定を行います。

衣浦東部広域連合が個人情報を取り扱うときのルール

  1. 個人情報の収集の制限
    個人情報を収集するときは、その目的をはっきりさせ、必要最小限において原則本人から収集します。
  2. 個人情報の利用、提供の制限
    個人情報は、事務の目的の範囲内で利用や提供をします。目的外に利用、提供できるのは、本人の同意があるときや法令に定めがあるときなどに限ります。
  3. 個人情報の適正管理
    個人情報が漏れたり、滅失しないように適正な管理と必要な措置を講じます。また、必要がなくなった個人情報は速やかに廃棄します。

手数料

情報公開制度及び個人情報保護制度はともに公文書の閲覧は無料です。ただし、公文書の写しの交付は次のとおりで、郵送料が必要な場合は実費相当額を負担していただきます。

公文書の写しの交付に係る費用負担の額

区分

写しの作成区分

単位

金額

写しの作成

カラー複写以外の場合

写し1枚につき

10円

カラー複写の場合

写し1枚につき

50円

録音カセットテープに複写の場合

写し1巻(120分)につき

300円

ビデオカセットテープに複写の場合

写し1巻(120分)につき

300円

光ディスク(CD-R記憶容量700メガバイト)に複写の場合

写し1枚につき

100円

情報公開制度及び個人情報保護制度の実施状況

平成28年度における情報公開と個人情報保護制度の実施状況を公表します。
これは、情報公開条例第24条と個人情報保護条例第46条の規定に基づいて公表するものです。

平成28年度は、情報公開制度による請求が4件、個人情報保護制度による請求が5件あり、合計9件の請求がありました。
そのうち、全部を公開したものが2件、一部を公開したものが7件でした。
自己情報の訂正および削除請求並びに是正の申出については、実績はありませんでした。

実施の状況は、次のとおりです。

1実施機関別の公開(開示)の実施状況

実施機関

請求件数

全部開示

一部開示

非開示

広域連合長(総務課)

 

1[0]

 

1[0]

0[0]

0[0]

消防長

消防課

4[3]

0[0]

4[3]

0[0]

予防課

2[2]

0[0]

2[2]

0[0]

通信指令課

1[0]

1[0]

0[0]

0[0]

各消防署

1[0]

0[0]

1[0]

0[0]

小計

9[5]

2[0]

7[5]

0[0]

議会

0[0] 0[0] 0[0] 0[0]

選挙管理委員会

0[0] 0[0] 0[0] 0[0]

監査委員

0[0] 0[0] 0[0] 0[0]

合計

9[5]

2[0]

7[5]

0[0]

[]は個人情報の開示請求に対する決定数です。

2不服申立ての状況

実績はありませんでした。

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お問い合わせ

事務局総務課総務係 

〒448-8677 刈谷市小垣江町西高根204番地1

電話番号:0566-63-0131

ファクシミリ:0566-63-0130

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