ホーム > 令和4年度文化財防火デー消防訓練を行いました
ここから本文です。
更新日:2023年1月23日
法隆寺金堂壁画が火災により失われた、昭和24年1月26日にちなみ、毎年1月26日を「文化財防火デー」と定め、文化財の愛護に関する意識の高揚を図るため、全国的に「文化財防火運動」を展開し、訓練が行われています。
碧南市では、令和5年1月20日(金曜日)、浅間社(碧南市浅間町4丁目54番地)において、新川地区にお住まいの皆様と消防訓練を行いました。
コロナ禍での開催のため、感染拡大防止対策を行い、訓練を実施しました。
消防用設備等の点検後、管理者による「火事だ」の一声から訓練が始まり、実際の119番通報訓練、文化財(模擬)搬出訓練を行いました。
その後、消防隊による放水訓練の見学、消火器の取扱い訓練を行い、終了しました。
火災は、いつどんな時に起こるかわかりません。
各ご家庭にも、文化財と同じように、大切な物があると思います。
火災を起こさないよう、日ごろから火の取扱いに十分注意していただき、
火災が起きた時、発見した時は
・すぐに大きな声で周囲に知らせる
・すぐに119番通報をする
・近くに消火器があれば、正しい取扱いで初期消火をする
これらの火災発生時の対応を忘れずに、火災に備えてください。
家庭には、住宅用火災警報器を設置し、定期的に点検をしましょう。
碧南消防署予防係
お問い合わせ
碧南消防署
〒447-0844 碧南市港本町1番地29
電話番号:0566-41-2623
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください