ホーム > 令和5年度文化財防火デー消防訓練を行いました
ここから本文です。
更新日:2024年1月26日
消防庁と文化庁においては、昭和24年1月26日に法隆寺金堂壁画が焼損したことから、1月26日を「文化財防火デー」と定め、毎年この日を中心として文化財を火災、震災その他の災害から守ることを目的とした「文化財防火運動」を全国的に展開し、国民の文化財愛護に関する意識の高揚を図るとともに、文化財の火災予防対策を推進しています。
碧南市では、令和6年1月24日(水曜日)、平等寺(碧南市前浜町1丁目90番地)において、大浜地区にお住まいの皆様と消防訓練を行いました。
消防用設備等の点検・指導後、管理者による「火事だ」の一声から訓練が始まり、実際の119番通報訓練、文化財(模擬)搬出訓練を行いました。
その後、消火器の取扱い訓練を行い、終了しました。雪の降る中、真剣に訓練をしていただきました。
火災は、いつどんな時に起こるかわかりません。
各ご家庭にも、文化財と同じように、大切な物があると思います。
火災を起こさないよう、日ごろから火の取扱いに十分注意していただき、火災が起きた時、発見した時は
・すぐに大きな声で周囲に知らせる
・すぐに119番通報をする
・近くに消火器があれば、正しい取扱いで初期消火をする
これらの火災発生時の対応を忘れずに、火災に備えてください。
家庭には、住宅用火災警報器を設置し、定期的に点検をしましょう。
碧南消防署予防係
お問い合わせ
碧南消防署
〒447-0844 碧南市港本町1番地29
電話番号:0566-41-2623
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください