• 文字サイズ・色合い変更
  • サイトマップ

碧南消防署トップページ > お知らせ一覧 > デキる隊員アップデート

ここから本文です。

デキる隊員アップデート

更新日:2024年3月5日

消防隊員の活動訓練

放水やめ

碧南消防署北分署では様々な訓練を通して、フレッシュな若手職員のスキルアップを行っています。

大型自動車免許取得後1年を経過すると、機関員という消防車両の運転員として活動ができます。

ポンプ車操作

機関員は消防車の運転だけではなく、火災現場で消防車から水を出す役割もあります。

いつ、どこで火災出動があっても安全、確実、迅速に操作を行います。

消防車から降車消火栓部署消防車から放水中

また高所に取り残された要救助者を迅速に助ける訓練や、火災の建物から逃げ遅れてしまった要救助者を助ける訓練なども行っています。

火災が燃え広がらないように効率的な放水の仕方などを学んで実践したりと、向上心を持って活動をしています。

三連はしごで救助

狭所ホース展開検索訓練

これからも知識、技術をたくさん吸収し常にアップデートしていきます。

消防車と消防士

乾燥&南風による春の火災にご注意を!!

乾燥は火災が発生しやすい条件の一つですが、加えて春先は偏西風の影響で強い南風が吹きやすくなり、炎は燃え広がりやすくなります。

ストーブは、燃えやすいものから離れた位置で使用する。

ガスこんろなどのそばを離れるときは、必ず火を消す。

コンセントはほこりを清掃し、不必要なプラグは抜く。

以上のことなどを気を付けて、火災のない楽しい春をお過ごし下さい。

お問い合わせ

碧南消防署   

〒447-0844 碧南市港本町1番地29

電話番号:0566-41-2623

ファクシミリ:0566-42-3101

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?