• 文字サイズ・色合い変更
  • サイトマップ

碧南消防署トップページ > 消防協力団体

ここから本文です。

消防協力団体

更新日:2018年3月1日

碧南市消防協会

歴代消防団、副分団長以上及び消防本部(署)の幹部で組織され、後輩の育成指導を主眼とし、消防行政の推進協力、災害発生における現場協力、予防行政の協力等を目的として、組織されている団体。

碧南市危険物安全協会

危険物を貯蔵及び取り扱うものや、本会の主旨に賛同するもので組織され、危険物施設や消防用設備の保全、消防関係法令の普及徹底、危険物関係災害の予防及び調査、啓蒙に関することを目的として、構成されている団体。

碧南市臨海工業地帯防災連絡協議会

臨海工業地帯に進出している事業所で組織され「自分の企業は自分で守る」と言う原点から各企業が防災対策の一つとして、企業相互が防災に対して協定し、進出企業全体の相互発展を資することや、災害予防に対する消防協力の強化、資機材の備蓄整備に関することを目的として、構成されている団体。

碧南市女性防火クラブ連絡協議会

各女性団体で組織され毎月19日の「防火の日」、春秋火災予防運動期間中における防火広報の実施、女性防災講座の開催等火災予防思想の啓蒙活動に関することを目的として、7組織で構成されている団体。

碧南市少年消防クラブ運営指導協議会

各小学校5年生から6年生の児童及び各中学校1年生から2年生の生徒で組織され、火災予防行事、避難訓練、防火活動等に活躍し現在12クラブで構成され、家庭防火、研究発表等防火意識の高揚を積極的に進めている団体。

碧南市幼年消防クラブ運営指導協議会

各保育園、幼稚園の園児で組織され、幼年期における火に対する正しいしつけや火災予防に関する勉強会等を開催し、防火思想の高揚を図ることを目的として現在19園で構成されている団体。

お問い合わせ

碧南消防署   

〒447-0844 碧南市港本町1番地29

電話番号:0566-41-2400

ファクシミリ:0566-42-3101

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?