• 文字サイズ・色合い変更
  • サイトマップ

ホーム > いのちを守る ACTION > 通報時の対応

ここから本文です。

通報時の対応

いのちを守るアクション今日からはじめよう

通報時の対応

日々の暮らしの中には、ときに緊急事態が発生することが
あります。事故やけが、病気も他人ごとではありません。
いざというときのための正しい知識が、自分や家族の身を
守ります。

あわてず、確実に行動するために、緊急時の対応方法を知ろう

119 番のかけ方

119番通報は、あわてずに落ち着いてゆっくり話してください。

ファクシミリによる119 番通報

聴覚障害のある人、急に声が出なくなった時など、通常の電話での通報が難しい方からの通報を、ファクシミリにより受け付けています。

Eメールによる119 番通報

聴覚又は言語や音声などに機能障害がある方が、ご自身の携帯電話からEメールを使用し、消防車や救急車を要請する事ができます。

いざという時に役立つ、緊急時の連絡先を知っておこう

病院案内・電話相談等連絡先

病院検索のご案内、電話相談の連絡先や受付時間などを紹介します。