• 文字サイズ・色合い変更
  • サイトマップ

碧南消防署トップページ > お知らせ一覧 > 令和5年度女性防火クラブ救命講習を実施しました

ここから本文です。

令和5年度女性防火クラブ救命講習を実施しました

更新日:2023年7月27日

令和5年度女性防火クラブ防災講座として救命講習を実施しました

碧南市女性防火クラブ連絡協議会の行事として碧南消防署2階ホールにて救命講習を開催しました。

7月10日から12日までの3日間は普通救命講習を、14日は上級救命講習を行いました。普通救命講習は42名の方に、上級救命講習は5名の方に参加していただきました。
今年度も昨年度同様、参加者の皆様には、スマートフォン等で、事前にe-ラーニングを視聴していただきました。

普通救命講習

各日2部に分かれ、1時間30分程度の実技講習を行いました。
胸骨圧迫、AEDの取扱い等、すべてのカリキュラムを実施し、参加者すべての方々に修了証を交付いたしました。
参加者からは、AEDの取扱いや、心肺蘇生法を行う際の注意点について、積極的な質問もあり、真剣に学んでいただきました。

救急法について説明を受けている様子胸骨圧迫のやりかたを学んでいる様子

 

 

 

 

 

 

 

 

胸骨圧迫をしている様子AEDを取り扱っている様子

 

上級救命講習

5時間の実技講習を受けていただきました。
普通救命講習の内容に加え、小児・乳児の救急法、搬送法、三角巾の取扱いを学びました。
長時間の講習にも関わらず、最後まで真剣に受講していただきました。

上級救命の様子1上級救命の様子2

 

 

 

 

 

 

 

 

上級救命の様子3上級救命の様子4

 

 

 

 

 

 


この防災講座が、ご家庭を守る女性の皆様のお役に立てればと思います。

お問い合わせ

碧南消防署   

〒447-0844 碧南市港本町1番地29

電話番号:0566-41-2623

ファクシミリ:0566-42-3101

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?