• 文字サイズ・色合い変更
  • サイトマップ

碧南消防署トップページ > お知らせ一覧 > 令和5年度女性消防クラブ指導者科に入校しました

ここから本文です。

令和5年度女性消防クラブ指導者科に入校しました

更新日:2023年9月11日

碧南市女性防火クラブ連絡協議会の4名が、令和5年9月9日に愛知県消防学校の女性消防クラブ指導者科に入校しました。

本研修は女性消防クラブの指導者として、消防防災に関する知識及び技能を習得するため、毎年1回行われているものです。碧南市女性防火クラブは永坂会長以下4名で尾張旭市にある愛知県消防学校に入校しました。

入校式

愛知県女性消防クラブの会長として永坂会長から御挨拶をいただきました。

学校長による挨拶長坂会長による挨拶

講演

愛知県消防協会の塩見様による「家庭の防火対策」をテーマにした講演を拝聴しました。

講演を拝聴している様子講演を聞いている様子

情報交換

愛知県内の13市町の女性消防団体で活動内容等を情報交換しました。

情報交換を行っている様子碧南市の活動を話している様子

消火器指導

消火器の指導要領を学びました。

消火器の取り扱いを学んでいる様子消火器の取り扱いを実施している様子

ロープ訓練、煙道体験

ロープの結索方法及び煙道体験の指導方法を学びました。

ロープ結索を学んでいる様子ロープ結索を行っている様子

閉校

習得した消防防災技術・知識を発揮し、指導者として御活躍いただきたいと思います。
集合写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校長と写真をとりました

お問い合わせ

碧南消防署   

〒447-0844 碧南市港本町1番地29

電話番号:0566-41-2623

ファクシミリ:0566-42-3101

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?